ゲーム業界

 さっきまでワンチンと1時間くらい電話をしていた。
 ワンチンとは同じ専門学校に通っていた。つるんでいた仲間の1人。
 んでそのテイルズおたくのワンチンと電話していてあがったことなんだけど、
 ゲーム業界がおかしくなってしまったこと。
 まぁ、うすうすは知っていたことだけれども、
 やはり現場の人間に聞くのが一番でしょう。
 っつーか、俺も思うことなんすけど、
 ゲームはゲームですから、
 シナリオとか、ぶっちゃけどうでもいいんすよ。
 ま、それをメインにしたゲームもありますけど
 それならそれでゲームでやる必要なくね?
 それだったら、受動的メディアで十分だと思う。
 テレビのドラマとか、小説とか、映画で。
 別にそれを・・・シナリオを悪く言っている訳ではない。
 忘れて欲しくないのは、
 あくまでゲームであること

 これを言いたかった。
 よくシナリオとシステムをくらべられるわけですが、
 もしシステムが糞でシナリオが最高なRPGと
 システムが最高でシナリオが糞なRPGがあるとすれば、
 俺はまよわず後者を選びます。
 まぁそれでも最後まで遊べるかわかりませんが(汗
 シナリオもゲームをやる上で大切な要素なひとつだと承知していますから、
 やはりどちらも大切なことだとおもいます。
 その点ではFF12は俺的に面白かったゲームですわ。
 シナリオは確かに王道でしたが、なんでしょうか。
 ファンタジーってタイトルがついてるのにファンタジーっぽくないっていうの?w
 えー、まず人間くさいんすよねw
 敵側の人間たちが。
 別に絶対悪なものがあるわけでもなく、
 そいつらがそうしようとしていることに賛同してもいい
 ・・・と思う部分もあるわけですな。
 デスノートでいうならば、キラ派ですか。
 まぁ俺はL派ですけど。
 とにかく、そういう点ではシナリオは他のRPGのように絶対悪がなくて楽しめましたね。
 最後までモチベーションを落とすことなく、むしろじわじわ上がっていったわけですがw
 ただFF12にいえることは。
 主人公はバルフレア
 これははずせません。




 ま、とにかくなんでしょうか。
 ゲームだったら別にファミコンでも十分なんすよ。
 ていうか、今ニューファミコンを取り出して、いろんなゲームをやってるとこですw
 FF3を久々にやってみたら、データが残っていて感心というか感動しました。
 でも4戦士の名前が
「アホ」「バカ」「ダボ」「カス」
 ⊂⌒~⊃。□。)⊃
 笑っちまいました。こんなやつらに世界を救ってもらいたくねぇwww
 アホとダボが忍者
 バカとカスが賢者
 うーん、ていうかこのデータって俺とsnow君で進めた思い出のデータなんだよなぁ。
 いやはや、残っててよかったった・・・じゃなかった
 俺はsnow君から宿題だされてたんだったΣ( ̄□ ̄)
 はーい、ファミコン終了〜
 また今度やろっと