D式ゲームについて思うこと#001

dai-ki2006-07-20

積みゲー
特にRPGは辛い。
と思うのはクリア時間に
30〜50時間かかるのがわかっているから。


やりだせば止まらないんだけど、
それでも最近は歳のせいかしらんけど
すぐにやめてしまう。
つまらないのではなくてなんだか眠たくなるのだ。




今日は「アークザラッド精霊の黄昏」を進めた。
ダーク編からだった。
気づいたら、3時間ぶっつづけでやっていた。
いつもなら1時間もてばいいほうなんだけど・・・RPG。
システムもシナリオもバランスがいいんすよ、アークシリーズって。
イベントのドラマシーンなんかは、ちゃんとボイス入りだったりで
なんでもかんでも喋らせるテイルズとは大違いだ。
はっきりいって俺はボイスありまくりのゲームは好きではありません。
確かにボイス導入により
キャラクターへの感情移入はしやすくなりましたが、
昔のように想像する余地が
反比例してなくなったような気がします。



昔からのゲーマーが、昔のゲームがよかったなぁ・・・
と懐古してしまうのはその点ではないかと僕は思う。
授業中や寝る前なんかで、
遊んでいるゲームのキャラクターたちが動いているのを想像する。


いまの子供達は、想像しているのだろうか・・・??
昔のゲームにどんなリアクションをするだろうか・・・




今年、中1の弟がいるが
こいつは昔っからファミコンなどのゲームをやっていたので
実験対象にはなりません、はい消えた〜(ぇ