面白さとは??No.0004

dai-ki2006-08-28

面白く感じるとき、
面白く感じるものは人によってさまざまだ。
でも、共通するものを考えると
それは「気持ちよさ」にあると思う。
気持ちのよさ・・・爽快になること。
ハードルを越えて、課題をこなすこと。
ゲームのマリオでいうならば、クッパを倒すこと。
躓いたりしてなかなかクリアできなく、
イライラしたりするかもしれないが、
あれこれ試したりして学習してゆく。
そして最後にクリアしたということでそれまでの過程も含め昇華されるのだ。
これが気持ちよさであり面白さではないだろうか?


さらにRPGならば、シナリオも深く関わってくる。
ストーリーを進めていくと様々な謎が解決したり、増えたりして
先の展開が気になり、これからどうなるんだろう?
と、これがRPGのモチベーションの1つである。
他のジャンルならば、
格闘ゲーム・・・相手に勝利するとき。コンボを決めているとき。
テーブルゲーム・・・自分の戦略がうまくいったとき。
パズル・・・連鎖をきめたとき。


しかし、気持ちよくなる→油断する
というわけで勝てる!と思ったときに負けることもなきにしもあらず、
でも人間だからそのへんは仕様がない。だから面白いのだけれど。。


チャンスはピンチ、ピンチはチャンス。
これはゲームに限らずいえることですね(・ω・)b