ドリパ制作日記

バトルシステムを考える。
しかし、アイデアを思いついても詰め込むと複雑になっていく。


わかりやすくシンプルにしようとする考えと、
面白いアイデアを取り入れていこうとする考えがぶつかり、
思考めぐらせ葛藤や推敲で四苦八苦。


そこでコンセプトに戻ってみた。
「戦略性」「アクション性」「爽快感」
この3点である。
戦略性による複雑さとアクション性によるシンプルがぶつかっていたのか。
戦略性とアクション性の2点を同等に考えていたから詰まっていたわけだ。
となると優先順位をつけなければならない。
現状打破のために。
で、戦略性とアクション性を比べると
戦略性>アクション性となることがわかった。


多少複雑なものも妥協しなければならないようだ。
しかしわかりやすく工夫していくつもりだ。
ゲームを進めるにつれて、徐々に説明していくという具合に。
そして、ルールを把握できたとき
このバトルシステムの面白さを認識できれば幸いである。