Talk of Game by D [Round1]

Talk of Game by D
略してTGD
第1回にして最終回にならないようにしていきたいです。
テーマ:「ハマる」を分析!


ハマるってどういうことかといったら、
自分が面白い・楽しいことを継続的に行うことですね。
つまり飽きないということ。
一本道だけではなく、変化に富んでいるということ。
そして、その過程や結果に爽快感や達成感があること。


自分が今までハマったゲームを思う。
私の好きな不思議のダンジョンシリーズをあげると
確かに毎回ダンジョンが変化していて、
落ちているアイテムやモンスターの数、トラップも変化します。
モンスターハウスなど危機的状況をなんとか打破したときは爽快である。
ラストにボスを倒す。今までの清算となる。


面白いゲームを作るには面白いアイデアは必須だけど、
ゲームは感情が動くもの。
感情の変化の分析もまた面白いゲームを作るために必要なことですね。