イラスト・絵画が上手なのは、先天的?後天的?

http://www.nyasoku.com/archives/50468214.html
うーん、才能っていうのは意識しないほうがいいと思う。
ようするに天才ってのは99%の努力と1%のなんだっけ??
とにかく頑張ることだと思うから。
俺は小さい頃から絵を描くのが好きで
ひたすら電車の絵を描いたり、ロックマンの絵を描いたりしてたっけかなぁ。。。
まぁとにかく
今自分がなすべきことの物事の本質をとらえ
それに向かってまっすぐに努力すれば
おのずと習得というか、モノにできると思うから
努力しかねぇっすよ。。。
周りのできてるやつらだって、自分の想像以上に努力してるんだ
そういうのを認めることも大事じゃない〜???(ちょっとそれた)


まぁとにかく、自分の描く絵を好きになることが大事だと思う。
よし。いいこと言ったぞ俺(何)