TGD [combo2]

Talk of Game by D
combo2:ゲームアイデア


既存のジャンル・・・
アクション、格闘ゲーム、シューティングといったものから
俺だったらこう作る!!って感じで今はゲームを考えています。
今日はアクションゲームのアイデアが浮かびました。


ゲームのアイデアができるのは、難しいとも簡単とも思っていません。
あるとき「パッ」と浮かぶわけですから。
でもそれは、ゲームを考えようとしてできあがるわけではなく、
全然関係ないことをやってたりするときの方が多い。
運動してたり、ゲーム遊んでたり、授業中だったり・・・


既存のものを自分なりにアイデア盛り込むのも楽しい。
例えば将棋にレベルアップシステムを設けてみたり・・・。
シミュレーションRPGのようにHP制にしたり、
特定条件でワザを使えるようになったり
・・・例えば歩2枚斜めにあるときどちらかまたいでジャンプできたりとか。




とにかく日頃、あらゆるものを意識して観察してみるといいかもです。
ずっとやってたら疲れちゃうけどね(−x−