第15回3分ゲーコンテスト感想。

http://3punge.com/


審査は10/21までです。

一通り遊んで面白かったもの
No.12 XIII
No.15 ゆきんこレギオン
No.30 超戟的侍伝



★・・・面白さ、印象、ゲームデザインを統合してつけたものです。



No01. 生への道

ギャルゲー。
すんません、途中でやめました。
設定はいいがもっと惹きこめる文章で書いて欲しかった。


No02.ウサギとカメAvenged

★★
面白かった。
操作性もよかった。
避けたり、ガードするだけでなく
こちらも攻撃できるようにすればもっと面白くなるかも。


No03.ドロモン!

最後まで遊んでないです。
ドロモンを捕まえるのにゲーム要素(プレイヤー操作)が
全くないのはいかがなものか?
選択を用意するだけでもよかったんだけど、何かもったいない気がする。


No04.イルカ


あれ?なにかどっかで見たことある王様が・・・。
ゲームデザインはセンスあってよいと思う。
しかし肝心のゲームに面白みが欠ける。
プレイヤーターンとエネミーターンと用意して、
指定ではなく任意のキー操作で攻撃したいな。


No05.議論空間

テキスト読むだけ。プレイヤーが遊ぶ余地なし。
TVや映画などの受動的なメディアと変わらない。
それに画面に大きな変化はないので退屈。
ゲームではないと思う。


No06.ノックザドア

コンセプトはいいけど遊びにくい。
自作のメニューを用意してほしかった。


No07.ペンギン伝説

効果音や音楽ないと遊べない。
そういう仕様であるならばゲームウォッチのように
レトロなグラフィッククオリティがよかったかも。
それでも音楽ないのはさみしいが。


No08.若奥様の子育て奮闘記

なんだか軽い、そして黒い。


No09.時の神殿


ロマサガっぽい。
よくできている方だが3分ゲーを考えるともったいない感がある。


No10.十塚30人殺し


18禁かな?
テキストで問題な所が・・・。


No11.結界守


操作性が悪く、全体的に難しいです。
通常攻撃を無限、特殊攻撃を回数制限するといいかも。


No12.XIII

★★★
トランプカードゲーム。
駆け引きが面白いです。
ゲームデザインもシンプルでいい感じです。
結構ハマりました。


No13.LiAR


脳トレになるのかな?
暗算苦手な人には厳しいかも。
数字だけじゃなく色んなパターンの嘘つき発見も遊びたい。


No.15ゆきんこレギオン

★★
雪合戦というか雪戦争。
面白いです。
ただインパクトに欠けるような気がする。


No.16SPACE.W

★★
イデアは面白いけれど難しいです。
じょじょにゲームに慣れていく設計であればよかったかもです。


No.17魔王の最期


魔王可愛いです、なんだかw
声出して笑ったよw


No.18Vectorrow


デザインはセンスあってよいが、
ゲームの方は相手にダメージ与えているのかよくわからないです。
敵にもゲージを用意するか、わかりやすいエフェクト仕様にしたほうがいいかな。


No.19星の魔法使い

BGMないのはさみしいです。
キャラクター、星とそれぞれ操作にアイデアがもう少し欲しい所。
例えば魔法使いなので滑って移動する慣性を使ったり、
星はクリック・・・その場移動、ドラッグ・・・座標計算して星を飛ばして攻撃など。。


No.21好奇心電池


なんか和んだ。
ギャグに親近感沸くのは気のせいですか、そうですか。


No.22テイラー・テイル・スターズ


初めて遊ぶタイプのゲームだ。
アイテムが肝のゲームなのに、
速攻画面外に行ったり能力ダウン系をとってしまったり・・・。
その辺の細かいゲーム調整すればもっと面白くなると思う。


No.23金魚すくい野朗

当たり判定がまずいのか、ちゃんと金魚に座標あわせないといけないのね。
ゲージスピードをあげてもいいから、3*3は欲しかった。


No.24カードジャンカー

DSの背景?はなぜそうしたのかよくわからない。
BGMや効果音がないので盛り上がりに欠ける。


No.25New Super Gario Bros

よく作ったなーと感心するが、ジャンプ処理がひどい。
重力や慣性はツクールでも作ることができるのでもっと再現できたと思う。


No.26イワド

繰り返しやるゲームなので途中セーブ(コンテニュー)欲しいです。
何度もやるのは苦痛でしかない。
意図的なものならいいが。


No.27ポイズントレイン

雰囲気はいいけれど、データ引継ぎなんかが欲しかった。
6回中生き残れたのは2回


No.28きっと正しいゲームの作り方

一本道ノベル。
ゲームではない。


No.29羊飼いごっこでも、する?

途中からBGMなくなるのは仕様?
羊をもっと誘導できる処置があったらよかった。


No.30超戟的侍伝

★★
なんだかBASARAを彷彿させるw
演出がとてもいいですわ。
今度はアクションで遊んでみたいです。