才能とは自分を信じる事

【ゲームの才能は訓練より「天性」:研究結果】


ゲーム上手い、下手はどれだけそのゲームの構造を理解できるかによると思う。
当然、時間を掛ければ掛ける程、確実に上達はするが
上達するスピードに関しては個人差が出てくる。
上記にも書いたが、ゲーム構造をどれだけ早く理解できるか。


マリオを例にあげると、クリボーに横から当たるとゲームオーバーになる。
だから、Aボタンでジャンプして避けないといけない。
「ジャンプして踏んづけたらどうなるんだろう?」
(↑の疑問を持つことが大事。
 これはゲームだけでなく、全ての物事に共通していえること。
 わからないから行動してみる。好奇心&興味が湧く事。)
踏んづけたら倒す事ができた。
そうしてプレイヤーは学習していく。。。
話が長くなるのでこの辺で割愛。


まぁ結論からいうと、
上手いとか下手とかどうでもいい。
ゲームは楽しむものなんだから。
RPGで全コンプしようが、格闘ゲームで負けまくろうが、
楽しくやれればそれでいいのです。