スルーしてかまへんよ

 毎日の積み重ねが大事であると感じるこの頃。
 少しづつやっていけば、別にたいしたことはないのだ。
 ただ何もやらずにためてしまうと、事は大きくなってしまう。
 理屈で考えればごく当たり前のことである。
 ただ当たり前のことを当たり前のように行動できるか、である。
 そう。
 たいていのヒトは「行動」ではなく「口動」だけに終わってしまう。
 僕も例外ではない。
 まず今、自分がしていることは「口動」「行動」なのかを理解しておきたい。
 

 ヒトより多くものごとをこなしてみる。
 量の度合いは各々にまかせるが、多すぎてもだめだ。
 たいてい持続できない。
 ほんの少しでいいから多くやってみる。
 例えば、腕立てを例に挙げてみよう。
 先生からは100回までやることを言われたとしよう。
 たいていのヒトは100回までやってその達成感に浸り終わる。
 しかし、それで終わらずにもう少し頑張ってみて10回だけ多くこなしてみる。
 するとどうだろうか。
 自分だけ100回で終わったヒト達と比べ
 何か違う達成感を感じられるではないだろうか。
 達成感だけでなく、これを毎日続けているとして

普通のヒト:100 100 100 100 100・・・・
   自分:110 110 110 110 110・・・・

 10日目で普通のヒトが通算1000回になるのに対して、
 自分は1100回になる。
 つまり1日分多くこなしたことになる。
 

 「そんなの当たり前じゃん」
 そう、当たり前のことだ。
 ただ当たり前のことを当たり前のように行動できるか、である。
 ここで「行動」しなければ「口動」に終わる。
 大きくなくてもいい。
 ほんの少しでいいから、自分が頑張れる分だけでいいから、
 ちょっとがんばってみよう。