FF12感想ネタバレするかも

 FF12、とりあえずエンディングみました。
 今回はシナリオよりシステムよりだった気がする。
 確かFFは偶数がシナリオ、奇数がシステムを魅せるの法則があったはずだがまぁいいや。

 
 ストーリー・・・うーん、王道だったなぁ。
 ていうか、もっとヒネリが欲しかった。
 「うわ、こいつラスボスで終わりかよぉおおぉ!!?!?」
 とか叫びましたよ(ウソ)


 システム、今回最高でしたわ。
 なんつーか全員ガンビットでオートにさせてましたよ。
 やばくなったら自分でやる、みたいな感じで。
 あぁもちろんアクティブでっせ。
 そっちの方が燃えるしな。
 ガンビットOFFでアクティブだと余裕で死ねるけどな。
 でも、まだまだシステムは未完成な感じが否めない(↑で最高とか言ってるのに・・・)
 もっともっと面白くできると思う、このバトルシステムは。
 この辺はFF13に期待。


 あ、俺式をすすめガンビットでも紹介。
「味方1人」+「ステータス異常回復関連」
 左のやつで、戦闘不能の味方やら、毒状態の味方とかあるけど
 はっきりいって味方1人で十分。
 必要な時だけ使うわけですから。
「自分自身」+「ライブラ」
 これで永久ライブラのアクセサリなどいらんわ。
「敵HP=100%」+「盗む」
 リーダーのやつにつけておけば、だいたい最初盗むだけで終わる。
 仲間が着いてきて、リーダーが盗み終わるときには敵のHPが削られているから。
 これで失敗したらめんどくさいけど自分で「盗む」を選ぶ
「自分MP<10%」+「チャージ」
 チャージが便利すぎて泣ける。
 これがあればエーテルなどいらん。はやく覚えた方がよい。


 あとは「攻撃関連のガンビット」の下に
「味方1人」+「ケアルガ」
 こうすれば戦闘終了で全員のHPを全回復できるわけだ。
 すぐに戦闘になったら知らんけど(何


 なんかガンビット講座になったような気がするけど、
 最後にFF12に関して言わしてくれ。
 主人公はバルフレア
 ヴァン?誰だそれ??
 説明書にも書いてないぞ!!
 いやバルフレアにも書いてないけどさ、
 でも明らかにヴァンよりバルフレアのほうが表に出てきているだろう?
 自分でも「自分が主人公だ!」とか2回くらい言ってるしな。






 あ、そういやPS2のバイオ4購入しました(3980円)
 まだまだ序盤ですが、おっもしれぇなコレ。
 まったりやっていきますわ。