ゲーム制作にて

コミュニケーションはとても大事である。
そしてゲーム制作に対する温度差はあって当たり前である。
無理強いして相手の温度もこちらで温めたりする必要はない。
やるべきことさえ、やってくれればいいのだから。
それでもやはり、やれない場合も出てくる。
それは精神的にも肉体的にも余裕がないときであろう。
そういう事態にいち早く引率者は臨機応変に対応しなくてはならない。
これを一人一人にだ。
かなり大変だと思う。
でも、大変だけど一方でやりがいを感じている自分もいる。
よく仕事と趣味は一緒にするなというけれど
確かに俺はゲームが趣味の一部なわけだが
ゲームを「遊ぶこと」と「作ること」は全く違います。
だからモチベーションを保てられるわけですな。
それでも最近はゲームで遊んでいても
デバッグや操作性、システムなどを追究している・・・
ゲームに限らず、映画だったら映像
マンガだったらコマ割といった具合に演出なんかも勉強している。
2回目ならまだしも、1回目でこういうことをすると
作品自体を楽しめなくなってしまいます(´・ω・`)




と、いうわけでデスノート2回みました(ぉ
やっぱ面白かったですわ。
Lの本名や後編のシナリオ&結末が気になりますw