プランナー

イデア
自分はアイデアが好きだ。
特にゲームアイデアが好きだ。


既存のゲームを自分なりに再構築したり、
オリジナルで考え出すのは日常茶飯事。
あらゆるジャンルで「何か生み出せないか」と考える。
作ろうと思ってただ考えるんじゃなくて、
別のことをやっているとき
例えば勉強をしているときによく浮かぶ。
シナリオの演出だったり、仕掛けだったり。
そういったものをすぐにノートの上やメモ帳などに書き込み、
イデアを文章・イラストで視覚化し、膨らませていく。
しかしオリジナルだと思っていたものが
実はすでに存在していたときなんか、マジで悔しい。
本人はそれを意図していなくとも周りは「パクリ」だと判断してしまう。


要するに出したもん勝ちですわ。
「あー、これ俺考えたことあるシステムだわ」という時点ですでに遅い。
そのシステムを自分なりにアレンジするか、再構築するか。
もしくは土台ごとぶっ壊さなければならない。


すでにアイデア出たんなら、そのまま使うのは自分ルールでNG。
知らない場合は、まーOK。
ただのパクリが最悪。せめて自分なりにアレンジしてくれい。


てなわけで自分が厨房のときに考えていたRPGアイデア一部紹介。

◆ランダムボックス・・・宝箱の中身がランダムで変化
◆デンジャータウン・・・名前の通り危険な街。
          地雷などのトラップが多数存在。死ねる。
◆結晶の洞窟・・・触れるとあたりを見渡せる結晶。
       明るいときにルートを覚えて、
       次の結晶に触れられるようにダンジョンを進めていく。